神津こども園 
神津こども園








〒664-0842
 伊丹市森本1丁目8番25号
 Tel  072-782-0200  Fax  072-782-0200
 

お知らせ

伊丹市立神津こども園のホームページへようこそ!

 

新着情報

 

日誌

子ども達の日々の遊びや生活の様子をお届けします!
12345
2019/08/16new

何が見える?

| by 神津こども園職員
登園してくる子どもの多くが、昨日の台風10号の話をしています。
「雨がめっちゃ降ってた。」
「イオンしまってた。」
「台風10号は遠くに行ったってテレビで言ってた。」
子どもは身近な社会の中で聞いたり見たりしたことに心を動かしていることがわかります。


0歳児の子どもが廊下をはいはいしています。
すると突然伏せてしまいました。
つまずいてこけたのかと思い急いでのぞくと・・・。



観葉植物の間からじっと園庭を見ています。
園庭を見たくなったので自ら伏せたようです。
「なんだろう?」「こうしたい。」
0歳児のいろいろな思いが日々の姿から感じられます。
18:15
2019/08/15new

台風10号。

| by 神津こども園職員
台風10号が北上を続けています。
阪神間は台風の進路予想から大きく離れていても、大きな影響があると言われています。
あちらこちらで台風対策が取られ、こども園の隣の神津交流センターが自主避難所となっています。



こども園でも台風対策をしています。
この台風による被害の少ないことを願っています。
09:15
2019/08/14new

お知らせ。

| by 神津こども園職員
つぶやきのページを1件更新しています。ご覧ください。
18:15
2019/08/13new

夏のお客様。

| by 神津こども園職員
超大型の台風が来るとは思えないほどの青空です。



園前の側溝を掃除していると見つけました。



トノサマガエルです。
子どもの手ほどの大きさのとても大きなカエルです。
カエルを見つけると思わず捕まえたくなります(笑)。



カエルが乗れるようにとペットボトルを入れたのですが、カエルはその中に入ってしまいました。
「出てきて!」と子どもは呼びかけていましたが、ずっとペットボトルの中でした。
居心地がよかったのでしょうか。
18:15
2019/08/09

大ニュース!

| by 神津こども園職員
夕方、空を見上げると・・・。



彩雲(さいうん)です。夏空に見られる現象です。
保育者が見つけて5歳児の子ども達に伝えました。



「どこ?」「あそこや!」「見えた!」
5歳児の子ども達の声が飛び交います。
そして「大ニュース!」と、お迎えに来られた保護者の方や通りかかる職員に彩雲のことを伝えます。
「見て、虹色の雲があった。」
「台風が来ますよってお知らせちゃう?」

自然現象に強い興味関心を持ち、知ったことを誰かに伝えたい、共感したいという5歳児ならではの姿です。
保育者として季節ならではの自然現象を捉えて子どもと一緒に感動する心を持っていたいです。
21:05
2019/08/08

似ていますね。

| by 神津こども園職員
今日は立秋です。暦の上ではもう秋です。
ただ今朝の通勤路の気温計は32度で、まだまだ猛暑の毎日です。

廊下に飾ってある花に向かって2歳児の子どもが何かしています。
花に「ふ~。」と息を吹きかけています。



タンポポの綿毛に見えたのでしょうね。
思わずふーっとしたようです。
この花はピンポンマムという花です。

このお子さんが、保護者の方と一緒に見つけたタンポポの綿毛をふ~としたことがあるからこうしてみたのでしょうね。
その姿が目に浮かびます。
19:25
2019/08/07

秋の虫。

| by 神津こども園職員
明日は立秋です。
秋がやってくるからなのか、こども園にやって来た虫は・・・。



キリギリスです。
(写真のキリギリスはかごのふた部分にくっついています。)



5歳児の子どもは「ギリギリスや。」と言っていました。
鳴き声がギリギリと聞こえるからだと思います。

ずっと虫かごにいてはかわいそうなので、5歳児クラスが猪名川へ逃がしに行きました。



こども園の園庭は園舎に囲まれています。
このキリギリスはどうやって来たのでしょうか!?
これから出会う秋の虫と子どもとの関わりが楽しみです。
19:25
2019/08/06

水遊び。

| by 神津こども園職員
0歳児クラスの水遊びは水着に着替えずに、好きな場所で遊びながら水遊びもしています。
0歳児の子どもは月齢によって発達段階に大きな違いがあります。
一人一人の発達段階を捉えて遊びの環境を用意しています。
何より信頼する保育者と一緒に遊ぶことで遊びへの関心が広がります。



子どもの興味関心を捉えて遊びを用意していきたいです。



ちなみに・・・。
上の写真の洗面器を置いている黒い台は園芸用の植木鉢を置く台です。
これが洗面器とぴったり合うのです。
0歳児の子どもにとって使いやすい高さかつ安定感のある台です。

遊びに使いやすい物を見つけると子どもがどのように遊ぶかワクワクします。
19:25
2019/08/05

お知らせ。

| by 神津こども園職員
つぶやきのページを1件更新しています。ご覧ください。
19:30
2019/08/02

よく見えると、集まります。

| by 神津こども園職員
職員室の前にはメダカの水槽が6個、タモロコの水槽が1個あります。
水槽の掃除をしました。
すると・・・。



水槽の横を通る子どもが必ずと言っていいほど水槽をのぞき込みます。
中にはかなり長い時間見ている子どももいます。
子ども一人一人がどのような思いで見ているのか、保育者はそばで見守ります。
どの年齢の子どもも見やすいように、下には台やいすが置いてあります。



5歳児の子どもは複数で一緒に見ていることが多いです。
気付いたことを伝え合い共感し合えることが楽しいと感じる5歳児ならではの発達段階の姿だと思います。

身近な生き物に子ども達の心は揺さぶられます。
身近な生き物を見ることのできる環境を作ることが、感性を豊かにし科学の芽を育むことにつながっています。

今年もメダカが卵を産み、あかちゃんがたくさん生まれました。



メダカのあかちゃんの成長を見ながら子ども達がどんなことに気づいたりどんなつぶやきが聞かれたりするのかが楽しみです。
19:05
12345